どうでもいいから始まった

気付けば折り返しを過ぎていた。人生って何だろう。。

それって必要?

店員が駐車場から客の車を見送る・・・という場面がある。

道に出るまでとか、中には客の車が見えなくなるまでとか。(やり過ぎでしょ)

 

それって必要なのかなと、いつも思う。

車に乗り込んで、すぐに出られない時だってある。

例えば、ナビで場所を調べたり、荷物の確認をしたり、化粧を直したり(笑)。。。

なのに、見送りがいると急いで車を出さなくてはいけない気持ちになる。

 

店側は良かれと思って(マニュアル通り)やっているんだろうけど、ちょっと迷惑と思うのは私だけなのか。

そんな見送りをしてくれたからって、良い気分など感じないし、むしろ他の方の接客をしてくれていいですよと思ってしまう。

 

過剰な見送りより、対応してくれる内容を満足させてくれた方が、何倍も好感を持てるのに。

 

「本日はありがとうございました。こちらで失礼いたします。お気をつけてお帰り下さい。」なんて言葉でいいのではないかと思う。

 

中には、そんな過剰な見送りに、優越感を感じる人もいるのだろうか。

そんなちっさい人間にはなりたくないものだ。

 

 

それにしても、今夜はまとまった雨が降っている。

落ちて地でまとまっていた金木犀の花が、雨で流されていくんだろう。

今夜は雨音を聞きながら、熟睡できそうだ。