どうでもいいから始まった

気付けば折り返しを過ぎていた。人生って何だろう。。

腑に落ちた!

このところ、イライラしていたことがあって、どうにも腹の虫が治まらなかった。
なぜ分からないのか!
なぜできないのか!
なぜ変えられないのか!
なぜ努力しないのか!

私ばかりが・・・割に合わない!
と。。。

 


人間の性格はだいたい下記の5項目に分けられるそうだ。

・勤勉性
・協調性
・情緒安定性
・経験への開放性
・外向性

みんな自分は普通と思っているので、自分と大きく異なる人が何かやると、イライラしたり腹が立ったりしてしまう。という。

 

確かにこの5項目のひとつでも真逆な人と付き合うのは、イライラしそうだ。

上手くいかない相手をこれに当てはめて考えてみると

・勤勉性
・経験への開放性

この2項目が完全に真逆だということに気づいた。

 

私にとっては普通にやっていることが、その人にはできない、またはやる気もなければ、やる必要がないのだ。


これは、単に二人の『違い』なだけなのだ。

 

それが分かった時、腑に落ちた!

 

自分と違う相手には、期待や同意は求めてはいけない。

とにかく違うのだから。。。