どうでもいいから始まった

気付けば折り返しを過ぎていた。人生って何だろう。。

場に合うということ

私は、仕事柄いろいろな店舗に行く。

そこで、最近気になることがある。

 

例えば、ディーラー。

家の次に高額な買い物となる車。お客は夢を現実にするため希望に満ち溢れて来店する。

そんな高揚しているお客に、不潔感・疲労感のある社員や、ノーメイクや髪が整っていない女子社員などに対応されたらどうだろう。

私なら、別のディーラーにサッサと向かう。

 

上司はセクハラ・パワハラが怖くて注意や指導ができないのだろうか?とさえ思ってしまう。

逆に化粧が濃かったり、装飾品でギラギラされても考えものだが。

要は「場に合う」ということが重要なのだ。

 

人から指導されなければ分からない、気付かないというのが問題なのだろう。

自分はどこにいて、どうあるべきかを自分で考えられない人間が増えてきたのだろうか。

それとも、それほど仕事に興味がない、意欲が無いのだろうか。

 

どちらにしても、手のかかる困った社会人が増えていることは間違いない。