どうでもいいから始まった

気付けば折り返しを過ぎていた。人生って何だろう。。

子どもになってしまった君へ

人は何かしら、悩み事を抱えているものだ。

それを表に出すか出さないか。

解決できるかできないか。

全ては自分次第。

 

君がダメならダメでもいい、勝手にダメでいてくれ。

だが、そのダメな君を取り巻く周りにも、ダメが感染していくことを、君は気付いているだろうか。

 

やりたい事だけやり、嫌なことからは逃げ、責められればひがむ。

そんなダメな君を見て、心配になる人、心痛める人、悩み苦しむ人。。。

君はたくさんの悩める人を増やしているのだ。

 

皆、自分の悩みもあるのに、君に時間と心を取られてしまう。

君の悩みは、すでに君だけのものではなくなっているのだ。

 

立ち止まり過ぎていると、そこから動けなくなってしまう。

とりあえず、部屋を片付けよう。空気を入れ換えよう。

汚れた部屋からは何も良い案は浮かばない。

散らかった部屋は、頭の中も散らかっているのだ。

真っ直ぐ欲しいものに手が届く環境にしよう。

 

部屋を整えれば、頭の中も心も整ってくる。

 

そう、まずは動こう。

動きながら考えればいい。

 

人生は思ったより短いのだから。